これが巨人の食事…!? 「進撃の巨人」が六本木駅をジャック!
11月28日から上野の森美術館にて開催される「進撃の巨人展」に先駆け、10月6日より都営大江戸線六本木駅ホームにて、「進撃の巨人展」のデジタルサイネージ(看板やポスターなどを電子化したもの)広告を1週間限定で展開することがわかった。
巨人がファストフードをむさぼる姿をじっくりと!フォトギャラリー
「進撃の巨人」は、別冊少年マガジン(講談社)で連載中の諫山創による漫画。コミック累計発行部数 4,000 万部を超える大ヒット作で、人類を捕食するヒト型の巨人とそれにあらがおうとする人々の戦いを描き、不気味で恐ろしい巨人の“食事”シーンの描写などでも話題を集めている。今回六本木駅をジャックする画像に選ばれたのは、その食事中のシーン。
しかし「自主規制」のため、本編では決してあり得ない画像処理が一部施されており、巨人が食べているのは人間ではなく、ハンバーガーやピザなどのファストフード。大きな口で必死にハンバーガーを食べている姿に、どこかほほ笑ましさを感じさせる仕上がりとなっている。しかもこの企画、「ウォール・トーキョー 突破広告 第1弾」とされており、今後も巨人が東京を侵食していくことが予測される。
「進撃の巨人展」では、1分の1のリアルスケールで立体造形化した「超大型巨人」や生原画&特別描き下ろし原画の展示、「進撃の巨人」の世界を体感できる360度の 3D シアターなどが用意されている。(編集部・井本早紀)
「『進撃の巨人展』 ウォール・トーキョー 突破広告 第1弾」は、都営大江戸線六本木駅ホームにて2014年10月6日から2014年10月12日まで展開
「進撃の巨人展」は上野の森美術館にて2014年11月28日から2015年1月25日まで開催