役名がそのまま芸名に!『ソロモンの偽証』1万人から選ばれた新人ら中学生キャスト一挙公開
宮部みゆきのミステリー小説を佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美ら豪華俳優陣によって2部作で映画化する『ソロモンの偽証』の中学生役キャスト12人が発表され、これまで名前を明かされていなかった主演女優が、劇中の役名である藤野涼子をそのまま芸名にしてデビューすることが明らかになった。
ベストセラー作家・宮部みゆきが構想15年、執筆に9年を費やしたミステリー巨編を基にした本作は、14歳の生徒の遺体が雪の積もったクリスマスの朝に学校の校庭で発見されたのをきっかけに、次々と犠牲者が増えていく謎の事件を解決すべく、一人の女生徒が学校内裁判を開き、真実が次第に明らかになっていくさまを描いている。メガホンを取ったのは『八日目の蝉』などの成島出監督。
参加者1万人に上るオーディションを経て決定した主演女優・藤野涼子のほか、中学生役のキャストには、『闇金ウシジマくん Part2』で映画デビューを果たした板垣瑞生や、ガールズグループE-girlsの石井杏奈、『渇き。』などの清水尋也、漫才コンビ・まえだまえだの前田航基らフレッシュな面々が決定。そのほか、映画初主演となるキャストも多いだけに、彼らがどのような演技を披露するのかに注目だ。(編集部・吉田唯)
映画『ソロモンの偽証<前篇・事件>』は2015年3月7日より公開
映画『ソロモンの偽証<後篇・裁判>』は2015年4月11日より公開