宇多田ヒカル、自分の曲に涙「頑張ってよかった」
活動休止中の歌手・宇多田ヒカルが11日、ツイッターを更新。同日、浜崎あゆみや椎名林檎など豪華なアーティスト陣が参加することが明らかになったカバーアルバム「宇多田ヒカルのうた」(12月9日発売)の話題に触れ、「頑張ってよかった」「泣けちゃう」などと心境を明かした。
同アルバムは、デビュー15周年を迎えた宇多田の楽曲を、第一線で活躍するソングライターたちがカバーしたアルバム。浜崎や椎名のほか井上陽水など13組のアーティストが宇多田の曲をカバーする。
今回の発表を受け宇多田は、「こんなに素敵で幅広いジャンルのアーティストたちに丁寧に、個性的にカバーしてもらったの聴くと、頑張っていっぱい曲書いてよかったなって素直に思えるよ」(原文ママ)としみじみ振り返ると、「他の歌手だと自分の書いた曲でも泣けちゃう不思議」と感激をあらわにしている。
収録曲については現時点では未発表。なお、13組の歌手の中に含まれている浜崎は、宇多田と同時期に全盛期が到来。特に、2001年3月28日には宇多田のオリジナルアルバム「Distance」と、浜崎のベストアルバム「A BEST」が同日発売され、話題を呼んだだけに、浜崎が宇多田のどの曲をカバーしているかなど、今後注目されそうだ。(編集部・坂下朋永)