火薬の香りもリアルに再現!『アップルシード アルファ』が4DXでも上映へ
映画『APPLESEED アップルシード』(2004年)のリブート作『アップルシード アルファ』が、一部劇場で4DX上映されることがわかった。
同作は「攻殻機動隊」などの士郎正宗のSFコミックを基に作られたCGアニメ。舞台は世界大戦後の荒廃したニューヨークで、ヒロインの元SWAT隊員デュナンと全身サイボーグであるブリアレオスが、ギャングに依頼された仕事を請け負いながら、理想都市オリュンポスにたどり着くまでの日々を描く。
4DXとは、座席が作中のシーンと連動して稼働する他、風、ミスト、香り、煙などの演出が行われる上映システム。同作では荒廃した世界における火薬やゴムが焦げる香りを再現しており、物語の中に入り込んだかのような体験が可能になる。
なお、同作には映画『攻殻機動隊』のオリジナル製作陣が再結集。さらに、メインテーマを人気ユニットCAPSULEの中田ヤスタカが担当するなど豪華な顔ぶれとなっている。(編集部・坂下朋永)
映画『アップルシード アルファ』は2015年1月17日より全国公開。また、4DX上映は下記映画館で公開(他の4DX作品と同様に、4DXで鑑賞の場合は特別料金)
・ユナイテッド・シネマ豊洲
・シネマサンシャイン平和島
・小田原コロナシネマワールド
・USシネマ木更津
・中川コロナシネマワールド
・豊川コロナシネマワールド
・福山コロナシネマワールド
・小倉コロナシネマワールド