ももクロ、5人主演映画の映像公開!演劇に青春を懸ける高校生役!
人気アイドルグループ・ももいろクローバーZ(玉井詩織、高城れに、佐々木彩夏、百田夏菜子、有安杏果)主演で、劇作家・平田オリザの同名小説を映画化する『幕が上がる』の特報映像が公開された。
「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督がメガホンを取り、高校の弱小演劇部のメンバーたちが、年に一度の大会突破を目指して青春を懸ける姿を描き出す本作。ももクロの5人は今回、高校の制服に袖を通して、演劇部員を熱演。映画だけでなく舞台版でも主演を務める。
公開された特報映像は、部長のさおり(百田)を中心に円陣を組んだ演劇部員たちが、ステージ上で「劇部ファイト」「オー」と静かに声を掛け合う場面からスタート。実力も自信もなかった少女たちが、県内の演劇強豪校からの転校生、悦子(有安)との出会いや、挫折を経験しながら成長していくみずみずしい姿が映し出され、ももクロが歌う挿入歌「Link Link」が映像を美しく彩る。
舞台演劇、そしてアイドル映画に造詣が深いことでも知られる本広監督が、泣いて、笑って、大はしゃぎしながらやりたいことに真剣に取り組む少女たちの姿を描き出す本作。公開された特報は、従来のアイドルとは一線を画した存在として活躍するももクロの姿が自然と登場人物たちに重なり、映像、そして舞台へと昇華した、究極の青春映画の誕生を予感させる。(編集部・入倉功一)
映画『幕が上がる』は2015年2月28日より全国公開