「妖怪ウォッチ」世界へ!ジバニャンはジバニャンのまま
20日、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』初日舞台あいさつが都内にて行われ、アニメ「妖怪ウォッチ」の世界放送が決まったと妖怪ウォッチ生みの親・レベルファイブの日野晃博社長が発表した。
海外展開にあたり、「他の妖怪の名前は変わりますが、ジバニャンはジバニャン、ウィスパーはウィスパーということになりました」と一部人気キャラクターの名前はそのままだと明かした日野社長。共にステージに上がったジバニャン役の声優・小桜エツコとウィスパー役の関智一に「英語を勉強しておいてください」と呼び掛け、「これからアメリカやヨーロッパなど、いろんな国で放送が始まります」と日本だけにとどまらず、妖怪ブームが世界に広がることを予見させた。
この日は、ゲスト声優を務めた志村けんやAKB48の島崎遥香も登場。塩対応でおなじみの島崎は司会者から「方言のセリフが上手だったと聞きましたよ」と褒められるも「あ、はい」と期待を裏切らないそっけない対応を見せ、「なるほど、これがうわさの……」と司会者をたじろがせていた。
「妖怪ウォッチ」はレベルファイブが手掛けるゲームを原作に、アニメ、漫画、玩具とクロスメディア展開され、日本全国を席巻中の大人気シリーズ。初の劇場版となる本作では、日常にあふれる不思議な出来事を引き起こす妖怪たちを見ることができる「妖怪ウォッチ」誕生の物語が描かれる。(取材・文:鶴見菜美子)
『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は公開中