真野恵里菜、恒例のコスプレ姿!隊員服で締めくくり!
女優の真野恵里菜が10日、新宿ピカデリーで行われたシリーズ最終章『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章』の初日舞台あいさつに出席し、初日舞台あいさつの恒例となっていたコスプレシリーズを特車二課の隊員服姿で締めくくった。この日は筧利夫、千葉繁、そして押井守総監督も登壇した。
この日の舞台あいさつは朝8時50分という早朝のスタートとなったが、客席は大勢の観客で埋まっていた。劇中の隊員服に身を包んだ真野は「朝早くからありがとうございます。ついに最終章ということで、実感が湧かずにフワフワしています」と切り出すと、長くなった髪を指して「髪型は変わっていますけど、この衣装を着ると引き締まります」とりりしい表情。さらに「久しぶりに着た隊員服がゆるくなっていたのがうれしくて。思えば(撮影時の)明は丸かったなと思いました」と照れくさそうに付け加えた。
筧は「こんな早い回に来ていただいて。しかも(観客は)男ばっかりでありがとうございます! (第7章は)ハードにできていますが、決して皆さまを飽きさせることがありません!」と演説調にあいさつ。会場を沸かせると、続く千葉は「僕はあっという間の1年でしたね」としみじみ。押井総監督は「ようやく第7章までたどり着きました。明日から(長編劇場版『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の)音響の作業が始まりますが、川井(憲次)くんの音楽がさく裂しています。最初から付き合ってくださってありがとうございます」と謝辞を述べていた。
本作は、1993年のアニメ映画『機動警察パトレイバー2 the Movie』の後日譚(たん)であり、2014年4月よりシリーズ12話を劇場上映用にシリーズ全7章として構成し、順次上映してきた作品の最終章。5月1日公開予定の長編劇場版に向けての大きな布石になる1本となる。真野も「劇場版につながる大事な章なので、ぜひスクリーンで観てもらいたいです」と呼び掛けていた。(取材・文:壬生智裕)
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章』は新宿ピカデリーほかにて2週間限定上映中