『新宿スワン』で綾野剛とUVERworldの友情タッグ!主題歌はMAN WITH A MISSIONに
綾野剛主演映画『新宿スワン』の主題歌がMAN WITH A MISSIONの「Dive」に、挿入歌がUVERworldの「Collide」に決定したことがわかった。両曲とも映画のために書き下ろした新曲となる。
『クローズ』シリーズや『ルパン三世』などを製作してきた山本又一朗プロデューサーや園子温監督、鈴木おさむ(脚本)が集結し、週刊ヤングマガジンで連載された和久井健の同名漫画を実写化した本作。綾野演じる金髪・天パー・一文無しの新人スカウトマン白鳥龍彦を主人公に、新宿・歌舞伎町で暮らす裏社会の男たちの姿を描く。
挿入歌を提供したUVERworldのTAKUYA∞と主演の綾野は、普段からご飯を食べたり、ライブに綾野が訪れたりする仲だという。TAKUYA∞は「一緒に何かやれたらいいねといっていたことが現実になったこのチャンスにUVERworldとして全力で応じたい! と気を引き締め今回臨ませていただきました」とコメント。楽曲製作のため映画を観た際に、世界観にどっぷり引き込まれたといい、「自分の生き方、ポリシーに対する世間や敵対勢力との戦い、法律とはまた違う夜の街のルールに葛藤しながらも正面からぶつかっていく主人公の気持ちと重ね合わせています」と振り返っている。
また主題歌を担当したMAN WITH A MISSIONのJean-Ken Johnnyは、「原作漫画ノ連載時、掲載サレテイタ『週刊ヤングマガジン』発売ガ待チキレヌ程ノメリ込ンダ大好キナ作品」と原作の大ファンであることを明かし、「真ッ直グデ純粋ナ主人公ガ自身ノ意味ヲ見出サント、現実ト理想ノ葛藤ニ苛マサレナガラモ成長スル姿トソノ心ガ、我々ノ楽曲『Dive』ノ詞ト世界観ト自分デモ驚ク程化学反応ヲ起コシテ共鳴スルモノニナッタト勝手ニ喜ンデオリマス」とコメントを寄せている。(編集部・井本早紀)
映画『新宿スワン』は5月30日よりTOHOシネマズ新宿ほかにて全国公開