スーパーボウルのコマーシャル枠、試合数日前にようやく完売
2月1日(現地時間)に開催される第49回スーパーボウルのコマーシャル枠が1月28日にようやく完売したという。
Deadlineによると、例年に比べ非常に遅いとのこと。その大きな理由は、NBC局が30秒枠を平均450万ドル(約5億4,000万円)で売ったことにあるらしい。この金額は昨年から7%もアップしているという。(1ドル120円計算)
昨年スーパーボウルの中継をしたFOX局は試合当日の約2か月前にはCM枠を完売。NBC局も2012年に中継をした際は試合の約1か月前に枠を売り切っていたそう。
値段が高かったこともあり、NBCにとっては記録的なセールスになったようだが、非常に困難だったことも認めているという。スーパーボウル中継中のコマーシャルは毎年、全米に注目されることで有名。今年はキム・カーダシアン、スティーヴ・ブシェミ、映画『マチェーテ』のダニー・トレホのコマーシャルが放送される予定だ。
今年のスーパーボウルの会場はアリゾナ州グレンデールのユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアムで、ニューイングランド・ペイトリオッツ対シアトル・シーホークスの試合となる。ケイティ・ペリーがハーフタイムショーを行い、レニー・クラヴィッツが特別出演することが発表されている。(澤田理沙)