ドラえもん×ハローキティ夢のコラボが決定 大人の男女に向けて商品展開
藤子・F・不二雄プロとサンリオが人気キャラクター「ドラえもん」と「ハローキティ」のコラボレーション商品シリーズ「DORAEMON × HELLO KITTY」を展開することが明らかになった。
「ドラえもん」は本年が原作45周年、「ハローキティ」は昨年が40周年と、共に日本を代表するキャラクターとして人気を博してきた。今回のコラボでは、20代~30代の男女を中心とした大人に向けた雑貨、アパレル、文具等の商品を、今年の5月ごろよりライセンシー会社(約50社を想定)から発売していく予定。
また、サンリオからも商品発売を計画していくといい、サンリオの長年にわたる大人向けキャラクターのデザインノウハウや商品企画ノウハウ、藤子プロの各世代に向けたプロモーションノウハウを生かし、ライセンシー各社と共に両キャラクターの新たな魅力を引き出していく。(編集部・中山雄一朗)