黒木瞳が総理大臣を目指す女性政治家役で主演!相手役は初共演の石丸幹二
女優の黒木瞳が連続ドラマW「スケープゴート」(WOWOW、全4話)で、総理大臣を目指す女性政治家役で主演を務めることがわかった。政治家役は初となる黒木は「女性の目線で、政治ワールドをどう捉え、どう立ち向かうか」と意気込み十分。また、主人公の相手役として、黒木と初共演の石丸幹二が出演する。
原作は「財務省の階段」(角川文庫)など硬派な小説を得意とする作家の幸田真音が書いた同名小説(中央公論新社)。政界とは無縁だった女性大学教授が政治家に転身し、総理大臣を目指して出世していく物語だ。黒木演じる大学教授・三崎皓子は、20年前に別れて以来音信不通だった元恋人に突如として呼び出され、次の総選挙で政権奪還を狙う明正党の勉強会の座長に就任することを要請される。返事を躊躇(ちゅうちょ)していると数日後、皓子の座長就任を発表する記事が新聞に掲載。後に引けなくなった皓子は政界入りを決断するというストーリーだ。
皓子が政治家になるきっかけをつくる元恋人で、テレビ局の役員・矢木沢峻を演じるのは、WOWOWドラマへ初出演である劇団四季出身の石丸。石丸は、皓子の政界入りを工作する役柄について、「フィクサー的な役回りに面白みを感じています」と説明。また、ストーリーについては、「能力のある女性が一国のトップになってゆくサスセスストーリーに爽快感を覚えました」と話している。
このほか、皓子を政界に引き込むための策を講じた大物政治家・山城泰三役を古谷一行が担当。また、政治家への転身をためらう皓子の背中を押す夫・伸明役で小林隆、皓子の娘役で佐々木希が出演する。視聴者へのメッセージとして黒木は、「彼女の奮闘ぶりを、ぜひ、手に汗を握ってご覧いただきたいなと思います」と語っている。(編集部・坂下朋永)
ドラマ「スケープゴート」は4月12日(日)よりWOWOWにて放送開始(毎週日曜 夜10時、第1話無料放送)