松坂桃李&桐谷美玲「ドラクエ」声の出演に大感激
俳優の松坂桃李と桐谷美玲が25日、都内で行われた人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の完成披露発表会に出席した。
本ゲームで主人公・アクト(松坂)とヒロイン・メーア(桐谷)のキャラクターボイスをそれぞれ担当する二人。主人公に声が入るのは本作が初めてということもあり、松坂は「ドラクエの歴史的瞬間に立ち会えて本当に光栄です。ドラクエに新しい風が吹いたなと思います。お話を頂いたときの衝撃は言葉にできない」と感激の表情。
桐谷も「大好きなドラクエに声で出演できると思っていなかったので本当に光栄です。わたしの声でいいのかという不安はありましたけど、やるなら楽しまなくっちゃって気持ちで頑張りました」と大学時代、夢中になったというドラクエへの参加に満足そうだった。
また、ドラクエに絡めて自身の“レベルアップ”についての話題になると、松坂は「役者としてもっと好奇心というか、興味の幅を広げたい。今は語学を身につけたいし、絵を描くのも好きなので絵にも取り組みたい」としみじみ。声が小さいのも悩みだといい、「声を大きく、もっと覇気を出したい」と明かした。
一方、プライベートでは朝起きるのが苦手だといい、「朝が来なければいいと思っています」と発言して周囲を笑わせた桐谷。「NEWS ZERO」で挑戦中のキャスター業についても「取材をするのはこんなに難しいんだって日々考えています」と語り、キャスターとしても成長していきたいと話していた。
この日はシークレットゲストとしてボスキャラクター、ヘルムードの声を担当した片岡愛之助も登壇したほか、麒麟の川島明がMCを務めた。(取材・文:名鹿祥史)
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」は2月26日発売