レナード・ニモイさん 元共演者たちが追悼
テレビドラマ「スター・トレック」でカーク船長を演じていたウィリアム・シャトナーが、2月27日(現地時間)に亡くなったレナード・ニモイさんをInstagramで追悼した。彼は、「兄弟のように彼を愛していた。彼のユーモア、才能、人を愛する心は惜しまれることだろう」と書いている。
ジョージ・タケイはFacebookに、「今日、世界は素晴らしい男を失い、わたしは最高の友人をなくした。レナード、君を星に返そう。君はわたしたちに『長寿と繁栄を』という生き方を教えてくれた。君もまさにそうやって生き抜いた。あらゆる面で君を恋しいと思うだろう」とのメッセージを投稿している。
映画版で若きスポックを演じているザカリー・クイントは、「心が痛む。友よ、君を心から愛している。毎日、君を恋しく思うだろう。天使たちが君を安らかに眠らせてくれるよう祈っている」とSNSで発信している。
ほかにも「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリング、歌手のボーイ・ジョージ、映画『テッド』のセス・マクファーレン、女優のロザンヌ・バーなどが追悼。トム・ハンクスは、「レナード・ニモイはスポックだけにとどまらなかったが、僕らにとってスポックは、彼からの贈り物だったと思う。Live Long And Prosper(長寿と繁栄を)」とつぶやいている。
NASA(米航空宇宙局)はスペースシャトル、エンタープライズの前に立つレナードさんの昔の写真をツイート。「安らかにお眠りください。NASAにいる人の多くは『スター・トレック』にインスピレーションを得ました。勇敢に行く……(to boldly go)」とつぶやき、最後に「スター・トレック」のキャッチフレーズをつけている。(BANG Media International)