ファン激怒!「スター・トレック」スポック役レナード・ニモイさんの葬儀をカーク船長俳優が欠席
先日亡くなった、「スター・トレック」のスポック役で知られるレナード・ニモイさんが3月1日(現地時間)に伝統的なユダヤ教の葬儀で埋葬されたという。
末期の慢性閉塞性肺疾患で亡くなったレナードさんの式は、妻のスーザン、子供のアダムとジュリー、継息子のアーロン・ベイ・シャックなどを含む、家族と近しい友人だけが出席するプライベートなものだったそう。レナードさんの自宅の近くで行われたらしいが、代理人はヒルサイド・メモリアル・パーク・アンド・モチュアリーで執り行われたとの報道は認めていない。
テレビドラマ「スター・トレック」シリーズにカーク船長役で出演していたウィリアム・シャトナーは仕事のため葬儀に出席できないとつぶやいたところ、ファンから激しく非難され、ウィリアムが何度か反論する騒動に発展。
2月28日(現地時間)に、「赤十字の舞踏会に出席するため、今現在フロリダにいる。レナードの葬儀は明日。間に合わない」「とても申し訳なく思う。僕はここでチャリティー活動をし、最愛の友人は埋葬される」「チャリティーの資金集めのパーティーへは、何か月も前に出席すると返事をしていた。僕はその約束を守ることにした。たくさんの資金が集まった。僕はここにいる。好きに言うがいい」とツイートすると、ファンは激怒。
それに対しウィリアムは、「誤解している人が多いようだが、ロサンゼルス行きの飛行機は一晩中飛んでいるわけじゃない」「大規模な資金集めのパーティーをドタキャンするほうが、君たちは最低だと非難するんじゃないか? どうだ?」と反論している。
埋め合わせをしようとしたウィリアムは、ツイッターでレナードさんの思い出について語る質疑応答をツイッターで行ったという。ウィリアムの娘メラニーとリサベスはレナードさんの葬儀に出席している。(BANG Media International)