イモトアヤコが涙…『ソロモンの偽証』新映像
宮部みゆきのベストセラー小説を2部作で実写映画化した映画『ソロモンの偽証』のテレビスポットが公開され、“珍獣ハンター”としておなじみのお笑い芸人・イモトアヤコが涙を流す姿が披露された。
本作はある中学校を舞台に、雪の降る朝に発覚した男子生徒の死亡事件をめぐって開廷される校内裁判と、その真実を描き出すヒューマンミステリー超大作。オーディションで選び抜かれた主演の藤野涼子ら中学生キャスト陣が体当たりの演技を披露しており、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、小日向文世、黒木華、尾野真千子ら大人キャスト陣の成熟した演技との化学反応も見どころの一つとなっている。メガホンを取ったのは、『八日目の蝉』などの成島出監督。
今回公開された新映像は、本作を観たイモトが、子供たちが真っすぐに真実を追い掛ける姿に共感し、涙を流すまでを捉えたもの。本作の完成度に驚いた表情を見せたイモトは、「やっぱり大人になってくると、傷付かないようにごまかして、生きちゃっているんだなぁっていうのに気付かされました」と子供たちのひたむきな姿に心動かされた様子だ。
配給の松竹によると、今回の映像にイモトを起用した理由は「イモトアヤコさんがバラエティ番組で、常に体当たりでさまざまな難題に取り組まれる姿が、主人公である中学生たちが本作の中でさまざまな圧力に屈することなく立ち上がり、真実を見つけようとする姿と重なる」からとのこと。さらに、主演の藤野の一番好きなタレントがイモトだということもあり、内緒で二人の対面がセッティングされ、藤野が驚きと感激のあまり号泣する一幕もあったという。(編集部・吉田唯)
『ソロモンの偽証 前篇・事件』は3月7日より公開
『ソロモンの偽証 後篇・裁判』は4月11日より公開