カリスマ声優・入野自由が杉浦日向子原作×原恵一監督『百日紅』で男娼役に挑戦!
スタジオジブリ製作の映画『千と千尋の神隠し』のハク役などで知られるカリスマ声優、入野自由が杉浦日向子原作の長編アニメ映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』に参加することが明らかになった。
かねてから原恵一監督の作品を観ており今回の起用に感激したという入野が担当するのは、男娼の美青年・吉弥。入野は「陰間という存在を今回初めて知りました。演じるにあたり色々と調べ、自分なりに役を構築しました」と男娼役へのアプローチを明かし、「やんちゃで調子が良いので、一見軽くみられがちですが、実は奥深く物事を考えている男性だと思います」とその魅力、特徴を分析している。
先ごろ松重豊、濱田岳、高良健吾、美保純、清水詩音、筒井道隆、麻生久美子、立川談春らが新キャストとして発表されたが今回、入野のほかに『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』で原監督とタッグを組んだしんちゃん役・矢島晶子とひろし役・藤原啓治の参加が決定。矢島は茶屋の子供を、藤原は遣いの武士、放し鳥売りの2役の声を担当する。
原監督は芸達者な3人の名演について、「収録を終えてみて、入野さんご自身は大人の男性ではありますが、微妙な年齢の若者の声を出せる方だと思いました。矢島さんの男の子の声は、天才的にうまかったです。藤原さんは『藤原啓治』そのものの演技をみせてくださいました」と太鼓判。名実共に華々しい顔ぶれが集結した声優陣のアンサンブルに期待が高まる。(編集部・石井百合子)
映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』は5月9日よりTOHOシネマズ日本橋、テアトル新宿ほかで全国公開