ゆず、「めざましテレビ」のテーマソングを初担当!
来週から放送22年目に突入する朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系・毎週月~金曜午前5時25分~8時放送)の新テーマソングに、ゆず(北川悠仁、岩沢厚治)の新曲「終わらない歌」が決定した。これまで土曜のテレビ番組「めざましどようび」や夏のイベント「お台場合衆国2011~ぼくらがNIPPON応援団!~」などに楽曲を提供してきたゆずだが、「めざましテレビ」のテーマソングを担当するのはこれが初となる。
ゆずは「2005年の『陽はまた昇る』(『めざましどようび』)、2011年の『LOVE & PEACH』(『お台場合衆国2011~ぼくらがNIPPON応援団!~』)に続き、僕たちの新曲『終わらない歌』が『めざましテレビ』のテーマソングに決定しました。本当にありがとうございます! とてもうれしく、光栄に思います! ぜひ、たくさんの人に聴いてもらえたらと思います」と語っている。
同曲は、北川が作詞、作曲ともに番組のために書き下ろしたポップチューン。音楽コンポーザーのヒャダインこと前山田健一も制作に参加し、軽快なマーチングバンドやアコースティックギター、ブラスの音楽が響き渡る一曲に仕上がっている。3月30日の放送から1年間番組内で流れる予定で、同日から楽曲の配信もスタートするとのこと。
角谷公英チーフプロデューサーは、ゆずに依頼した経緯について、「震災があった2011年に『お台場合衆国』のテーマソング『LOVE & PEACH』を作っていただきましたが、あの曲が当時の日本をガラリと変えた記憶があります」と振り返りつつ、「常に時代を見据えその時代へのメッセージを奏でるゆずは、揺れ動く“今”と向き合う人々の胸を捉えるメロディーと歌詞で、一日を始めるテレビの前のみなさんの背中を押してくれると思います」と明かしている。(編集部・井本早紀)