綾瀬はるか、長澤まさみらの浴衣姿も!『海街diary』写真集、先行カット公開
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが4姉妹にふんすることでも話題の映画『海街diary』が一冊の写真集となり、5月22日に青幻舎より発売されることが決定。本書内に収録される写真の一部が先行で公開された。
「マンガ大賞2013」を受賞した吉田秋生の人気コミックを、『そして父になる』などの是枝裕和監督が実写化した本作は、幼いころに別れたきりだった父が残した“異母妹”を家に迎え入れることになった姉妹が織り成す家族の絆の物語。『そして父になる』に引き続き、写真家の瀧本幹也が撮影監督を務めた。
本書は、映画を撮影する過程で瀧本によって記録された写真で構成され、映画同様、姉妹を演じた4人のみずみずしい演技と、舞台となった鎌倉の四季折々の美しい風景を余すところなく収録。4姉妹が浴衣を着て花火を楽しむ姿のほか、家の縁側で昼寝をする姿や長女・幸(綾瀬)が腹違いの四女・すず(広瀬)の髪を切る様子など、映画にはないシーンも多数収められている。
写真集「海街diary」は定価3,200円(税別)。映画をイメージした“海街カラー”に染められた布を表紙に使ったハードカバーのブックデザインは、本作のアートディレクターである森本千絵が手掛けた。(編集部・中山雄一朗)
映画『海街diary』は6月13日より全国公開