渡辺満里奈、一度だけの歌手復活に意欲!
タレントの渡辺満里奈が20日、人気絵本「ティラノサウルスシリーズ」のアニメ映画化第2弾『あなたをずっとあいしてる』のアフレコ収録イベントに出席。15年ぶりの声優挑戦となる本作にやりがいを感じたという渡辺は、来年デビュー30周年を迎えるにあたって、「歌手活動まではしないけど、一度だけなら歌ってみたい」と語り、「国生(さゆり)さんもそうですよね? 事務所の先輩なので、呼ばれたらすぐに行きます!」と意欲を見せた。
本作は、累計発行部数200万部を突破する宮西達也の人気絵本をアニメ化した『おまえうまそうだな』(2010年)に次ぐ映画シリーズ第2弾。父親のゼスタと母親のセラを亡くし、ひとりぼっちになってしまったティラノサウルスの子供トロンが、冒険を通してたくさんの仲間に出会い、本当の強さや勇気、愛の意味を知っていく姿を描く。
主役の子供恐竜トロンの母親セラ役で15年ぶりに声優を務めることになった渡辺は、「とても愛情深く子供を見守る母親役で、台本も素晴らしかったので、お話をいただいたときはうれしかったですね」と述懐。2児の母でもあることから、トロンと自身の子供たちを重ね合わせたといい、「兄は意外と怖がりで冒険しないタイプ。どちらかというと妹の方が恐竜に興味ありそうですね」と目を細めながら明かした。
そんな子供たちは渡辺に対してかなり怖いイメージを持っているようで、「兄妹げんかをすると、兄が妹に『ママに言いつけるぞ! ママは鬼みたいに怖いんだからね!』て言っていますからね。きっと怒っている顔が鬼みたいなんでしょうね。たぶん、角が生えているんだと思います」と笑いながら自虐。
また、夫でお笑いタレントの名倉潤は、かなりのスパルタ教育で息子に野球を教えているといい、「心を鍛えるというか、男同士の何かがあるんですね。そこまで言わなくても……と思うこともありますが、あれはもう星一徹です」と明かし、夫婦ともに親として、甘やかすことなく子供を育てている様子を垣間見せた。(取材:坂田正樹)
映画『あなたをずっとあいしてる』は6月6日より全国公開