訃報「スター・トレック」ジャニス・ランド役、グレイス・リー・ホイットニーさん死去 85歳
テレビドラマ「スター・トレック/宇宙大作戦」でジャニス・ランドを演じたグレイス・リー・ホイットニーさんが亡くなったとThe Hollywood Reporterなどが報じた。85歳だった。息子ジョナサン・デウェックによると、5月1日(現地時間)に自宅で亡くなったとのこと。
グレイスさんは同ドラマの第1シーズンでカーク船長のアシスタントとして登場し、恋愛対象になる予定だったが、製作側がカーク船長には毎エピソード、異なる女性との恋愛を盛り込むことにしたため、わずか8エピソードでクビになってしまったという。
その後、細身の体型を維持するためにアンフェタミンに手を出し、アルコール依存症も患ったことで知られる。また、自伝「ザ・ロンゲスト・トレック:マイ・ツアー・オブ・ザ・ギャラクシー」では、「スター・トレック」のプロデューサーに性的虐待を受けたことを告白し、ファンにショックを与えた。
8エピソードしか出演していないものの、ファンの人気は高く、その後、映画『スター・トレック』『スター・トレックVI/未知の世界』に出演したほか、「スター・トレック/ヴォイジャー」にゲスト出演。ファン映画2本にも出演している。
グレイスさんの訃報を知ったウィリアム・シャトナーは、「グレイスのご家族にお悔やみ申し上げます。彼女は再会するたびに僕に笑顔をもたらしてくれました」とツイートしている。(澤田理沙)