片瀬那奈、連ドラ初主演で渡辺えりと同一人物役!
女優の片瀬那奈が、漫画家・北沢バンビの同名人気コミックをテレビドラマ化する「オンナミチ」(NHK BSプレミアム、8月4日午後11時15分~、29分・全8回)で、連続ドラマ初主演をすることがわかった。20年後の自分と名乗るオバちゃんが未来からやってきたことにより崖っぷちの三十路(みそじ)女子が人生をやり直す姿をコミカルに描いた同作で、渡辺えりがオバちゃん役を務め、片瀬と同一人物を演じることになった。
レギュラー出演している日本テレビの「シューイチ」の“ワイプ芸”が取り上げられ、女優業以外でも注目を浴びている片瀬。元彼に金をだまし取られ、人生最悪の誕生日を迎えたレコード会社勤務の主人公・山口梨花を、20年後の山口梨花役の渡辺と共に演じる。これまでにないバディもので、ベテランの渡辺とタッグを組むことになった片瀬は「えりさんは、初共演ですが、ウチの家族ともども大ファンなので、毎日一緒に芝居をさせていただけることができて、とても幸せです。しかも同一人物だなんて!(嬉)」と喜びをあらわに。
また、原作漫画を読んだ際にあまりにも面白く、ぜひ梨花役をやりたいと意気込んでいたという片瀬は、初の連ドラ主演について「光栄なことに初主演させていただくことになりました。ドキドキではありますが、ステキなスタッフさんや共演者の方々に恵まれ、純粋にうれしいです」と胸中を明かしている。
徳重聡、市川由衣、小野ゆり子、渡部豪太、MEGUMI、浅見れいな、羽場裕一、金田明夫らが共演する。(編集部・小松芙未)