優木まおみ生活費公表 森永卓郎が「食費が高い」とツッコミ!
タレントの優木まおみが14日、楽天銀行誕生5周年記念「1000万ポイント山分けキャンペーン」イベントに経済アナリストの森永卓郎と共に出席した。お金の話題にちなんで、優木が1日当たりの生活費を明かすと、3,200円の食費に対して森永が「高い」とすかさずツッコミを入れ、森永流の節約術を指南するという一幕があった。
本キャンペーンは、今年5周年を迎えた楽天銀行が新規入会者、既会員にポイントをプレゼントする特別記念企画。同銀行のヘビーユーザーを自負する森永は、「僕はオタクなので、ネットオークションなどで毎日使っている」と明かすと、そのメリットを延々語り出し、いきなりヒートアップ。これを熱心に聞いていた優木は、「森永さんは本当によくないと褒めないので、本当にすごいんですね」と感嘆していた。
優木自身は、「父が楽天銀行を利用していますが、わたしはもっぱら楽天市場ですね。主に子供のオムツや洋服、DVDなど生活日用品などを買っています」とコメント。1歳1か月になる子供の成長に話が及ぶと、「昨日、8歩歩いたんですが、写真を撮り損ねてしまって。毎日成長しているので、今日が1番かわいい」と親バカぶりを発揮していた。
また、この日は優木ファミリーの1日あたりの生活費が公表されたが、総額5,600円という金額に対して森永からすかさず「全体的にはいいと思いますが、食費がちょっと高い」と厳しいチェックが入った。さらに森永流の節約術として、「深夜のスーパーで買い物をする」「お風呂の残り湯を活用する」「電動アシスト自転車でひと駅分を移動する」など、庶民的なアドバイスを施すと、優木は「これで500円は節約できるんですね」と納得し、「これを機に口座を開きたい。ポイントを貯めてヘソクリにしようかな」と笑顔で語っていた。(取材:坂田正樹)
楽天銀行誕生5周年記念「1000万ポイント山分けキャンペーン」は5月25日午前9時59分まで開催