親友の夫と“女友達”に!フランソワ・オゾン最新作が8月に日本公開
映画『8人の女たち』などのフランソワ・オゾン監督の最新作『彼は秘密の女ともだち』が、8月に日本で劇場公開されることが明らかになった。
親友を亡くして悲しみに暮れる平凡な主婦が、親友の夫が女装しているところに出くわし、「秘密の女友達」として絆を深めていくことで、女性として輝きを増していくさまを描いた本作。最後に待ち受けるオゾン監督ならではの衝撃の結末に期待が高まる。
女友達として付き合いながらも、とある事件をきっかけに彼が男性であることに直面せざるを得なくなった主人公を演じるのは、『間奏曲はパリで』などのアナイス・ドゥムースティエ。親友の夫役を務めた『タイピスト!』などのロマン・デュリスは、女装によって本来の美しさを花開かせていく男性を見事に体現し、ありのままの自分を受け入れることの素晴らしさを表現した。
同時に公開されたポスタービジュアルは、そんな二人の秘密の関係を表現したもの。鏡の中のアナイスの向こうには、金髪のウィッグを被ったロマンの後姿が映し出されており、ロマンの貴重な女装姿も必見になっている。(編集部・吉田唯)
映画『彼は秘密の女ともだち』は8月にシネスイッチ銀座・新宿武蔵野館ほか全国順次公開