綾瀬はるかと長澤まさみが大ゲンカ!『海街diary』で息の合った姉妹ぶり
綾瀬はるかと長澤まさみが姉妹役で初共演することでも話題の映画『海街diary』より、二人が“姉妹ゲンカ”をする本編映像が公開された。
「マンガ大賞2013」を受賞した吉田秋生の人気コミックを、『そして父になる』などの是枝裕和監督が実写化した本作は、祖母が残した鎌倉の家で暮らす3姉妹と、彼女たちのもとに迎え入れられることになった“異母妹”が、共同生活を送る中で、本当の家族になるまでを描いた物語。家長である責任を強く感じている長女・幸を綾瀬、酒好きで年下の男に弱い次女・佳乃を長澤、マイペースな三女・千佳を夏帆、サッカーが得意な腹違いの四女・すずを広瀬すずが演じている。
今回公開された映像は、寝坊した佳乃(長澤)が「起こしてくれたっていいじゃん!」と文句を言いながらバタバタと居間に現れ、幸(綾瀬)が「自業自得」と軽くいなすところから始まる。そして、佳乃が着ている服が幸のものだったことが判明すると姉妹ゲンカに発展。「脱ぎなさいよ! 似合わないって、あんたには」とつかみ掛かる幸に対し、「え、ババくさかった?」とまったく取り合わない佳乃。是枝監督も「撮影中はカットをかけないで、ずっと見ていたいなと思える瞬間がいくつかありました」と語るように、二人のテンポの良い掛け合いは物語の基調となるリズムを生み出している。
また、いつもは天然なイメージのある綾瀬がしっかり者の長女を演じているのも、本作の見どころの一つ。長澤はそんな綾瀬の印象を「しっかり者でみんなを引っ張ってくれるし、頼りがいのある方ですね。でもジョークもたくさん言います(笑)」と明かし、監督は「これまでのイメージは次女役に近いかもしれませんが、綾瀬さんの背筋の伸びた立居振舞いは長女役にぴったりだなと。原節子さんを思わせる昭和の香りがしました」と納得のキャスティングであると自負。二大人気女優の息の合った姉妹ぶりに、思わず笑みがこぼれる映像となっている。(編集部・中山雄一朗)
映画『海街diary』は6月13日より全国公開