ピクサー×マーベル!ディズニーがまさかのマッシュアップ動画に挑戦
ディズニー/ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド』と、マーベルヒーローが集結した『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を掛け合わせた映像が公開。ピクサーとマーベルを傘下に置くディズニーが、二つ以上の動画をミックスさせて作るマッシュアップ動画に挑戦し、前代未聞の共演を実現させた。
マッシュアップ特別映像は『インサイド・ヘッド』の主人公である感情たち(ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ビビリ、ムカムカ)が、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の予告編を鑑賞しているというもの。アイアンマン、マイティ・ソーら「アベンジャーズ」の活躍を見て、一喜一憂する感情たちの行動はほほ笑ましく、ヨロコビが興奮のあまり「もうどう考えてもまともじゃない!」と言い切ってしまうさまは必見だ。
ディズニーとマーベルの組み合わせとしては、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオがマーベルコミックスを初めて映画化した『ベイマックス』が記憶に新しいが、ピクサーとマーベルの組み合わせの映像がでるのは異例のこと。さまざまな企業を子会社としているディズニーならではの映像だ。
ピクサー長編アニメーション20周年記念作品『インサイド・ヘッド』では、11才の少女ライリーの頭の中にいる五つの感情たちの冒険が描かれる。突然の引っ越しによる環境の変化に戸惑うライリーの中で、彼女の心を守るため感情たちが奔走する。(編集部・井本早紀)
映画『インサイド・ヘッド』は7月18日より全国公開
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は全国公開中