ナイツ土屋、娘のオムツ卒業はアンパンマンのおかげ
お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之が22日、都内で行われたアニメーション映画『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』の大ヒット記念イベントに出席。本作で声優に初挑戦したナイツは二人とも子を持つ父親とあって、土屋は娘が本作の試写会のためにオムツを卒業したことを明かし、“アンパンマン効果”のすごさを伝えた。
故・やなせたかしさんの人気絵本を基にしたテレビアニメシリーズの劇場版27作目で、女優の大島優子もゲスト声優として参加した本作は、魔法のランプの精霊ミージャとクリームパンダ、コキンが、ランプの中に入って出られなくなり、アンパンマンが彼女たちを救うべく魔法の世界へ向かうという物語。
ランプの精霊の声を担当した塙は「声の演技は特にしなかったんですよ。このままの声で出ておりますので、すぐわかると思います。そこに注目していただければ」と振り返り、お菓子の魔神の声を務めた土屋も「僕は途中で立ちはだかる役なので子供たちが怖がってしまうかもしれないけど、ドスをきかせてやってみたつもりです」とアピール。
また、娘がアンパンマンの大ファンという土屋は「うちの娘が試写会でアンパンマンに会う際、オムツのまま会うわけにはいかないということでトイレトレーニングをして、試写会の前日にオムツが取れたんですよ」と喜びを報告した。
イベントではほかにナイツの二人がアンパンマンに関するクイズを出す「ナイツのちょっとだけ、アパンマン教室」や、歌のお姉さんと歌う「手遊びと歌のコーナー」などを行い、客席の子供たちを楽しませていた。(中村好伸)
映画『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』は公開中