染谷将太の監督第2作が年内配信決定
俳優・染谷将太の監督第2作『清澄(仮題)』が、年内にカルチャー情報サイト LOAD SHOW で配信されることが決定した。
染谷は、2013年に短編『シミラー バット ディファレント』で監督デビュー。前作と同様、『清澄(仮題)』でも染谷が脚本も手掛け、全編16mmフィルムで撮影を敢行した短編だ。隅田川付近を漂流する中年男と若者の交流を描いたファンタジーで、主人公の中年男に『超能力研究部の3人』『ローリング』などで知られる実力派俳優・川瀬陽太、若者に染谷がふんするW主演となる。
染谷は「今回の作品は漂流する男2人を撮りました。ある日中年のスーツの男と若者のスーツの男が隅田川付近を散歩します。しかしその2人はその場に存在する人なのかどうなのか? 時制の歪みからなる人の変わりよう、性格の変化を描きました。なんとも違和感あるファンタジー作品です」と本作での試み、世界観について解説している。
現在、上映中の『バケモノの子』(声優)をはじめ、『映画 みんな!エスパーだよ!』『バクマン。』『先生と迷い猫』『ディアーディアー』と今後出演作がめじろ押しの染谷。無類のシネフィルとして知られる彼だが、大ヒットを飛ばした『寄生獣』など、今ノリにのった彼のもう一つの顔に乞うご期待!(編集部・石井百合子)
『清澄(仮題)』は2015年、映画配信サイト LOAD SHOW にて配信予定(※劇場公開は未定)