篠原信一、アシカと輪投げ対決で完敗
柔道家でタレントの篠原信一が25日、池袋・サンシャイン水族館で行われた「夏休みポケモンカーニバル in サンシャインシティ」オープニングイベントに出席し、アシカのトットちゃんと輪投げ対決を行った。
「夏休みポケモンカーニバル」は、伝説のポケモン同士による史上最強のバトルを描いた、大ヒット公開中の映画『ポケモン・ザ・ムービー XY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』(同時上映:『ピカチュウとポケモンおんがくたい』)とサンシャインシティのタイアップイベント。全館で「謎解き」「オリジナルカフェ」など映画の世界を楽しめる企画が満載で、サンシャイン水族館でのアシカパフォーマンス「映画公開記念 ピカチュウ&フーパおでましショー」では、アシカとポケモンたちがコラボレートする。
そのオープニングを飾るため、映画でゲスト声優を務めた篠原は中川翔子、山本美月と共に登場。これまで、本作のイベントで“主役”の座を強奪しようと孤軍奮闘してきた篠原は、この日も水族館の人気者より目立とうと必死。中川と山本の指示でトットちゃんが手を振ったり、逆立ちしたりするたびに歓声をもらうと、篠原は山本に指示を出してもらい、舌をペロッと出したチャーミングなポーズで対抗。そんな中、篠原がトットちゃんに指示を出すと、トットちゃんは鳴き声を披露。飼育員いわく、喜びの声だというが、これまで大人しかったトットちゃんの突然の発声に、篠原は大きな体に似合わず、思わずビクリとする臆病な一面ものぞかせ、会場を沸かせた。
その後、篠原とトットちゃんが的になり、どちらが多くの輪を首にかけられるかを競う輪投げ対決を行うことに。「負けへんぞ!」と意気込む篠原だが、ほぼ100%の成功率というトットちゃんには歯が立たず、1対3で完敗。これまでのイベントでは往生際の悪さが目立った篠原だが、この日はアスリートらしく、潔く負けを認めると「サンシャインの星ですね」とトットちゃんを称賛。そんな篠原に中川は「メダリストなのに、こんなに体を張ってポケモン愛をさく裂させるなんて素晴らしい」と絶賛。山本も「まさか篠原さんに輪を投げることがあるなんて思わなかった」と貴重な体験に頬を緩めると、篠原も劇中演じるヒポポタスに成りきり、「ヒポ~」と声をあげて喜んだ。(取材・文:鶴見菜美子)
「夏休みポケモンカーニバル in サンシャインシティ」はサンシャインシティにて8月23日まで開催
「映画公開記念 ピカチュウ&フーパおでましショー」はサンシャイン水族館にて7月27日~31日、8月3日~7日 11時の回に開催