男同士の濃厚キスが見どころ!?俳優集団D-BOYSの舞台を映画館上映する映画祭開幕!
俳優集団D-BOYSの遠藤雄弥、荒木宏文、荒井敦史、池岡亮介が16日、渋谷のシネクイントで行われた「Dステ映画祭2015」舞台あいさつ付きプレミア上映会に来場、その見どころを語った。
見どころは男同士の濃厚キス!? 俳優集団D-BOYSの舞台を 画像ギャラリー
俳優集団D-BOYSによる演劇ユニット公演の総称となる「Dステ」は、2007年にメンバー総出演の第1作「完売御礼」を上演して以来、幕末時代劇、青春物語、アガサ・クリスティー、シェイクスピア、コメディー、ミュージカルなど、幅広いジャンルの芝居を送りだしてきた。今回の「Dステ映画祭」は、現在まで16作品を数える「Dステ」の中から厳選された作品をシネマクオリティーの高画質の映像と迫力の音響とともに上映。「だれもが楽しめる最高のエンターテインメントを」という信条のもと、「男子演劇」の新たな楽しみ方を提案する機会となる。
大勢の観客の前に立った荒木は「DVDも出ている作品ですが、この大きなスクリーンで観てみたいと思い、わざわざ劇場に足を運んでくださって。そういう方たちが役者やエンターテインメントを支えてくださっているんだと思います」と感激の表情。遠藤も「『Dステ』を映画館で観てもらえるという発想が斬新。シネクイントさんが目を付けてくれて、上映してくださるのはうれしい」と付け加えた。
さらにメンバーが印象に残っている作品について質問があり、荒井はシェイクスピアの「十二夜」を選択。「始めてのシェイクスピア演劇ということもありますし、この舞台で高校の同級生である池岡と濃厚なキスをしたんです。同級生が観に来ると、お前ら気持ち悪いと言われたりして」と述懐。池岡は「演出家からお前の満足いくまでやってくれと言われたんで、とても満足しました」と笑顔だったが、荒井は「そんなこととは知らなかったので、いきなりスペシャルロングとか言いながら、ひたすら口の中の水分を全部吸われた」と苦笑い。そんな赤裸々な内容に会場は笑いに包まれた。
すると遠藤も「これから上映される『淋しいマグネット』でも、僕も荒木と濃厚なキスをしています。稽古中の時から本当にチューをするという流れがあって、それが印象に残っています」と報告。くしくもキスをしたコンビ同士がそろい、「うちら濃厚コンビですね」と笑いあうメンバーたちの姿に、会場は大いに盛り上がった。(取材・文:壬生智裕)
「Dステ映画祭2015」は渋谷のシネクイントにて上映中
【映画祭上映作品】
8月15日(土)~8月21日(金)
・Dステ12th 「TRUMP」 TRUTH
・D-BOYS STAGE 10th 「淋しいマグネット」 Reds
・Dステ14th 「十二夜」
8月22日(土)~8月29日(金)
・Dステ12th 「TRUMP」 TRUTH
・D-BOYS STAGE 2010 trial-2 「ラストゲーム」再演
・D-BOYS 10th Anniversary Dステ15th 「駆けぬける風のように」
※3週目のプログラムは後日発表