オスカー俳優フォレスト・ウィテカー、ブロードウェイデビュー!
映画『ラストキング・オブ・スコットランド』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したフォレスト・ウィテカーが、ユージン・オニールの戯曲「ヒューイ」でブロードウェイデビューを果たすことになったと The Hollywood Reporter ほか複数のメディアが報じた。
同舞台は、2010年の舞台「レッド」でトニー賞を受賞した英国のマイケル・グランデージが舞台演出を務め、セットや衣装はクリストファー・オラム、照明はニール・オースティン、音響はアダム・コークが担当することになっている。
1942年に執筆されたユージン・オニールの戯曲「ヒューイ」の舞台は、1928年夏のニューヨーク。主人公のギャンブラー・エリーが、安ホテルのフロント係・チャーリーを相手に、先週亡くなったチャーリーの前任者ヒューイの話を延々と続けるというもの。ブロードウェイの公演では1964年に映画『大統領の陰謀』のジェイソン・ロバーズさんが主人公エリーを務め、そしてこのたび、この役にフォレスト・ウィテカーが挑戦することになった。
同舞台は、2016年の春に限定上演をする予定だが、今のところ明確な日付はわかっていない。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)