「タッチ」の上杉達也が「週刊朝日」の表紙に登場!
9月1日に発売される「週刊朝日」の表紙に、名作野球漫画「タッチ」の上杉達也が登場する。本表紙は作者・あだち充の描き下ろしとなる。
8月20日に東海大相模(神奈川)が仙台育英(宮城)を破り、45年ぶり2回目の優勝という結果で終了した第97回全国高校野球選手権大会。「週刊朝日」では東海大相模(神奈川)の小笠原慎之介、 関東第一(東東京)のオコエ瑠偉、早稲田実(西東京)の清宮幸太郎ら今年の甲子園を沸かせたスター選手たちを44ページにわたって大特集する。
高校野球といえば、熱血スポ根漫画「タッチ」を思い浮かべる人も少なくないはず。8月3日に「高校野球100年記念号」として発売された「甲子園2015」の表紙には「タッチ」の美少女ヒロイン浅倉南が登場。誌面には前代未聞の、あだち充と浅倉南の対談も掲載された。そして、このほど甲子園のプレイバック特集となる「週刊朝日」の表紙を上杉達也が飾ることに。表紙には、甲子園のマウンドで投球しようとする彼の姿が収められており、世代を超えて長らく愛される「タッチ」ファン、そして高校野球ファンにとって、まさに夢のコラボとなっている。(編集部・石井百合子)
「週刊朝日」9月11日増大号(税込み410円)は朝日新聞出版より9月1日発売