武闘派ベテラン刑事VS悪徳財閥3世!ファン・ジョンミン×ユ・アイン出演『ベテラン』12月日本公開
武闘派ベテラン刑事と悪徳財閥3世の対決を描き、本国では『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を抑えて初日1位の観客動員を記録、公開から1か月で動員1,000万人突破の大ヒットを記録している韓国映画『ベテラン』が、12月12日に日本で公開されることが明らかになった。
本作は、金の力で政府までも動かす悪徳財閥と、正義感あふれる武闘派ベテラン刑事ソ・ドチョル率いる5人の個性派広域捜査隊の対決を描いた活劇アクション。特殊強力事件担当の広域捜査隊は、ドチョルをはじめ、勝負師のオ・チーム長、スタイル抜群の紅一点ミス・ボン、肉体派のワン、末っ子刑事ユンら曲者ぞろい。あるパーティーで財閥3世のチョ・テオと出会ったドチョルは、謎の自殺事件の裏にテオが絡んでいると疑うも、警察上層部からの圧力によって捜査は打ち切りに。テオはあざ笑うかのように金と権力で包囲網を抜けていくのだが……。
金はなくとも刑事としてのプライドだけは忘れないドチョルを『新しき世界』『国際市場で逢いましょう』などのファン・ジョンミン、唯我独尊の放蕩(ほうとう)財閥3世のテオを『ワンドゥギ』「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル」などのユ・アインが演じる。そのほかのキャストには、オ・ダルス、ユ・ヘジンら名バイプレイヤーに加え、オ・デファン、キム・シフ、チャン・ユンジュらバラエティー豊かな面々が集結。『ベルリンファイル』『生き残るための3つの取引』などのリュ・スンワン監督がメガホンを取った。
撮影を「本当に楽しかった」と振り返ったファン・ジョンミンは、動員1,000万人突破について、「こんなにたくさんの観客の皆さんにも、一緒に(映画を)楽しんでいただけたようで、本当に、本当にありがとうございます。これからも素敵な姿で皆さんに恩返しができればと思います」とコメント。ユ・アインも「全国民的な怒りを買うようなチョ・テオというキャラクターを演じて個人的にもっていた不満も、観客のみなさんから愛していただいたことで、きれいに洗い流すことができました」と初の悪役挑戦となった本作に感慨深い様子だ。(編集部・吉田唯)
映画『ベテラン』は12月12日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開