R2-D2と飛びたい!『スター・ウォーズ』ファンがコスプレ合戦
大手航空会社のANAと映画『スター・ウォーズ』ブランドが手を組んで始動した「STAR WARSプロジェクト」となる「ボーイング787-9」(愛称「R2-D2 ANA JET」)の遊覧フライトの数少ない参加枠をめぐり、『スター・ウォーズ』ファンのコスプレ合戦が熱く繰り広げられている。
10月中旬からスタートする定期運航に先駆け、10月17日に遊覧フライトイベントが羽田空港で実施されることが決定した。「R2-D2 ANA JET」は、機体にR2-D2のデザインが施されており、まさにR2-D2と一緒に空を飛んでいる気分が味わえる。熱心なファンなら、『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』でロケットブースターを噴射させて飛んでいたR2-D2の勇姿を思い出すかもしれない。この記念すべき遊覧フライトに乗ることができる幸運なファンは89名。そのうち50名は日本在住のANAマイレージクラブ会員の応募枠で埋まっているが、残り39名の枠をめぐって、コスプレ画像を披露したファンが競い合っている。飛行機に乗るための応募条件は、『スター・ウォーズ』のコスプレをしてInstagramかTwitterに写真を投稿すること。『スター・ウォーズ』愛を披露することで、夢の飛行機に乗ることができるかもしれないのだ。
今回の遊覧フライトは羽田発で羽田着。飛行時間はおよそ2時間から3時間を予定。当日は、参加者がおのおののスター・ウォーズのコスチュームで「R2-D2 ANA JET」に搭乗することになるという。
「STAR WARSプロジェクト」の特設サイトでは、思い思いにコスプレを楽しむファンの投稿写真をギャラリーとして掲載している。背景からコスチュームまで実に精巧に作られた本格派から、「もしも日本の街角に『スター・ウォーズ』のキャラクターが現れたら」といったアイデア勝負のコスプレまで幅広い。「スター・ウォーズ」愛に満ちた画像の数々を眺めているだけでも楽しい。
12月18日に公開予定の最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に向けて、盛り上がりを見せる『スター・ウォーズ』ファンたち。締め切りとなる9月18日までに、さらにたくさんのファンのコスプレがわれわれの目を楽しませてくれそうだ。(取材・文:壬生智裕)