これで観たい!『スター・ウォーズ』特製3Dメガネがお披露目!
世界中の映画館に3Dシステムを提供しているRealD社が、大人気シリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開に向けて、同作のキャラクターに着想を得た特製3Dメガネを披露した。
同社の公式Twitterで発表された『スター・ウォーズ』特製3Dメガネのデザインは、全部で4種類。すでにおなじみ、帝国軍の機動歩兵・ストームトルーパーをはじめ、最新作で登場する新キャラクターのカイロ・レン、BB-8、キャプテン・ファズマにそれぞれインスパイアされたデザインとなっている。
日本を含め、映画館にて本作を3Dで鑑賞した人々に配布されるのか、それとも商品として売り出されるのかといった詳細は明らかにされておらず、ファンからはどうしたら入手できるのかといったコメントが殺到している。ファンには、この3Dメガネで本作を鑑賞するという新たな楽しみが加わったようだ。
また、近年3D上映が普及した中で、3Dメガネのリサイクルを呼び掛ける声も高まっており、もしこの遊び心が詰まった3Dメガネが劇場に導入されれば、リサイクルにも一役買いそうだ。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の日本公開は12月18日を予定している。(編集部・石神恵美子)