『スター・ウォーズ』エピソード8は今月撮影開始!
大人気シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(日本公開12月18日)の続編となる『スター・ウォーズ:エピソード8(原題) / Star Wars: Episode VIII』について、ルーカスフィルムが今月より撮影開始予定だとEW.comに明かした。
同サイトによると、今月末に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のJ・J・エイブラムス監督らが、アイルランドの撮影地に戻り同作の追加撮影を行うといううわさが流れていたが、ルーカスフィルムがこれを否定。同社は「今月撮影開始を予定しているのは、エピソード8だ。静かに進めているし、エピソード7(『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)と8を区別せずに『スター・ウォーズ』と呼んでいるからこんな混乱が生じてしまった」と訂正したという。先日、悪役候補のベニチオ・デル・トロが、来年3月に撮影を開始するとラジオ番組で話していたが、撮影全体のスケジュールは早まっているようだ。
また RTE News によると、アイルランドの芸術部門の大臣ヘザー・ハンフリーズ氏は、スケリッグ・マイケル島での撮影を許可したことを認めているという。同島はユネスコ世界遺産に登録されている場所でもあるため、希少種の海鳥などに悪影響が出ないように厳しい制限の下で撮影は行われるとのこと。撮影用のボートが今月14日から予約されているとアイルランドの地元誌 The Irish Times は報じている。
同作のメガホンを取るのは、映画『LOOPER/ルーパー』や人気アメリカドラマ「ブレイキング・バッド」などのライアン・ジョンソン監督。『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』などのオスカー・アイザックが出演することを自ら公表している。全米公開予定日は2017年5月26日だ。(編集部・高橋典子)