『プロメテウス』続編タイトルは『エイリアン:パラダイス・ロスト』 リドリー・スコット明かす
新作映画『オデッセイ』をプロモーション中のリドリー・スコット監督が、イギリスの映画情報サイトHeyUGuysで、『プロメテウス』続編のタイトルが『エイリアン:パラダイス・ロスト(原題) / Alien: Paradise Lost』であることを明かした。
【写真】USJに『エイリアン VS. プレデター』の新アトラクション
『プロメテウス』は人類の起源を解き明かすため、地球から飛び立った科学者たちが、未知の惑星で人類最大の謎に迫るSF巨編。『エイリアン』の前日譚(たん)的作品としても注目される同作の続編について、インタビューで尋ねられたスコット監督は、「実は『プロメテウス2』ではなく、『エイリアン:パラダイス・ロスト(原題)』なんだ」と続編のタイトルを告白。「パラダイス・ロスト」は、旧約聖書に記されたアダムとイブの楽園追放を基にした、17世紀の英国詩人ジョン・ミルトンの叙事詩「失楽園」に由来しているという。
つい先日にはドイツのサイトFilmfutterで『エイリアン』シリーズにつながるのは『プロメテウス』第3弾か第4弾になるだろうと語っていたスコット監督だが、なぜこのようなタイトルなのかについて「われわれはあの獣がなぜ、どのようにして、いつ生まれたのかに戻ろうとしている。30年前にわたしが手掛けた最初の『エイリアン』の裏口に向かっているんだ」と説明している。(編集部・中山雄一朗)