「ねこあつめ」が仮面ライダー仕様に?アプリ「仮面ライダーあつめ」開発中!
人気アプリ「ねこあつめ」に登場するねこたちを、特撮ヒーロー・仮面ライダーに置き換えたカジュアルゲーム「仮面ライダーあつめ」の開発がスタートした。
「ねこあつめ」は、ステージとして用意された家の庭先に、エサやさまざまなアイテムを設置して、ねこが遊びにくるのを待つという異色のシステムで人気を博した、スマートファン向けの癒やし系ゲームアプリ。株式会社コトブキソリューションと同アプリを手掛けた株式会社ヒットポイントが共に開発する「仮面ライダーあつめ」では、「ねこあつめ」のシステムをベースに、ねこたちでなくライダーたちの活躍を楽しむ内容になる。
遊び方は「ねこあつめ」と同じく、用意されたフィールドにアイテムを設置し、エサの代わりに“正義の心”を置いてライダーたちを待つだけ。アイテムにイタズラをする悪の怪人と、仮面ライダーがフィールド上で戦いを繰り広げる。今月放送がスタートしたばかりの、「仮面ライダーゴースト」も登場する。
登場した仮面ライダーは図鑑に登録されるほか、ショッカーを倒したライダーが、「ねこあつめ」のたからものにあたる「らいだま」を置いて帰ることも。何度もショッカーを倒していると、さらに強い敵が登場するといった仕掛けも用意されるといい、レアキャラクターの収集も白熱しそうだ。
「仮面ライダーあつめ」は、Android、およびiOS端末向けに開発をスタート。NTTドコモの「スゴ得コンテンツ」会員に向けた、東映公式サイト「仮面ライダー&スーパー戦隊 for スゴ得」(現在、Androidのみの対応)での配信が決定。配信時期は2016年1月を予定している。(編集部・入倉功一)
「仮面ライダーあつめ」は2016年1月配信予定