群がるモンスターVS.アメリカ軍!驚異の低予算SF『モンスターズ』続編で死闘が展開!
『GODZILLA ゴジラ』を手掛けたギャレス・エドワーズ監督の出世作となった低予算SF映画の続編『モンスターズ/新種襲来』の予告編が公開され、前作からはるかにスケールアップした、鬼気迫る戦闘シーンが明らかになった。
謎の地球外生命体の増殖によって壊滅状態となったメキシコを舞台に、安全地帯を目指す二人の男女のサバイバルを描いた前作『モンスターズ/地球外生命体』。続編でエドワーズ監督は製作総指揮を務め、監督を本作が長編デビュー作となる新鋭トム・グリーンにバトンタッチ。危険地帯が各国に拡大した世界において、中東の紛争地帯に展開する米軍と、モンスターたちとの壮絶な戦いが描かれる。
公開された予告編では、前作ではほとんど登場しなかったモンスターが大量に出現。本物の戦争を見ているかのようなリアリティーあふれる映像による、壮絶な戦闘シーンの一端が映し出される。巨大なタコのような生物が、砂煙を上げながら大群で襲い来るさまは圧巻の一言だ。
約12年ぶりに東宝が製作する『シン・ゴジラ』や『ガメラ』新プロジェクトの発足、さらにアメリカでは、ゴジラとキングコングが対決する『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』の製作が発表されるなど、今後続くであろう新たな怪獣ブームの先駆けとなりそうな本作。予告編では、中東で活動する武装勢力と米軍による人間同士の戦いも描かれており、ただのSFパニックにとどまらない、社会派なテーマにも注目したい。(編集部・入倉功一)
映画『モンスターズ/新種襲来』は2016年1月9日より全国公開