Perfume「めちゃくちゃ恥ずかしい!」ドキュメンタリーでみせた素顔って?
初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が日米で同時公開されるPerfumeの三人が、「ここまで見せていいの?」と葛藤しつつも、作品のために必要だと決断して披露した“自分たちの恥ずかしい姿”について、素直な思いを明かした。
映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』場面写真
2014年にアジア、ヨーロッパ、アメリカ各地を回った「Perfume WORLD TOUR 3rd」と、2015年にアメリカ・オースティンで行われた「SXSW 2015」に完全密着した本作。カメラは、初となるアメリカ ワンマンライブで感極まる表情や、本番後の楽屋で行う“ダメ出し会”の様子など、メンバーの素顔を包み隠さず映し出す。
そんな映画の仕上がりについて、「今まで内側を見せてこなかったので、ここまで赤裸々に映して大丈夫かしら、と心配してしまうほどでした」と語るあ~ちゃんは、「バスタオルの上でストレッチをしながら反省会をしているんですけど、あれはマズイです。ライブの後は本当に体が硬くなってしまうので、すぐに体を伸ばしたい。でも、次のライブをもっと良くするために話し合いたい。そのせめぎ合いの結果が、ストレッチをしながらの反省会(笑)」と恥ずかしそうに打ち明ける。
一方、本作で振りを間違えているシーン(ロンドン公演のステージ)を披露したのっちも、「あそこまでライブ映像を使われるとは思っていなかったんです。その前にリリースしていた『Perfume WORLD TOUR 3rd』の本編映像は、そこをうまいこと外して編集してもらっていたので、それを観ていただいた方に映画を観られるかと思うと、めちゃくちゃ恥ずかしいです」と苦笑し、「でも、監督の佐渡(岳利)さんが反省会の様子を面白く編集してくださったので、そのまま使ってもらいました」と満足そうな表情を浮かべた。
するとかしゆかが、「のっちのことを楽屋で三人がこと細かにしゃべっているんですけど、そのときの恰好がヒドイ」と苦笑。「今までは、カメラの前ではちゃんとした恰好をしようと思っていたんですけど、あまりに監督さんが自然に撮ってくださるので、気づかなかったんですよね。映画を観て驚きました。『なんでこんなダサイ恰好してんの!』って」と朗らかにほほ笑みながら、「せっかく“ライブがどうやって作られるのか”ということに興味を持ってくださる方がいるのであれば、そのまま出すのもいいのかなと考えたんです。そうしてよかったなと、映画を観て強く思いました」と感慨深げに語った。(取材・文:斉藤由紀子)
映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は10月31日より全国公開