田中圭、“娘”にデレデレのパパの顔
俳優の田中圭が3日、都内で行われた映画『劇場版 びったれ!!!』特別完成披露試写会に出席。娘役を演じた子役の岩崎未来と登壇した田中は終始デレデレで、バックハグをしたり髪型を直してあげたりと、パパの一面をのぞかせた。
本作は、「カバチタレ!」「極悪がんぼ」の田島隆による同名漫画を原作としたTVドラマの劇場版。「お人好しで頼りないシングルファーザー」「切れ者の司法書士」「元・極道」三つの顔を持つ伊武努(田中)が、理不尽な目にあう庶民を助けるべく奮闘する痛快・裏リーガルドラマ。
実生活では2011年にタレントのさくらと結婚し、長女を儲けた田中はこの日、娘役の岩崎未来の手を引いて登壇し、優しいパパぶりを垣間見せる。愛くるしい岩崎の姿に田中の目じりは下がりっぱなしで、「カメラが回っていないときは未来がお絵かきをしたり、漢字を書けるので、すごいねぇと言いながら見ていました」と述懐。しかし、「ずっと親子(役)でやっているはずなのに、すぐ(共演の森)カンナちゃんの方に懐くんですよ。その時に寂しい思いはしました」と、まるで本当の父親のような悲哀も見せて笑いを誘った。
そんな田中の印象を聞かれた岩崎は、「初めて会った時、ヤクザの格好をしてたから怖かったけど、おしゃべりしたら格好良かった」とにっこり。さらに撮影中の田中は「パパだった」と報告し、田中を喜ばせた。すると田中も「今は緊張モードですけど、お芝居が始まるとスイッチがすごくて天才だなぁと思いました。年も経験も違うんですけど、刺激をもらいながら撮影できたので楽しかったです」と岩崎を褒めちぎった。
この日は金田敬監督も出席し、「法律のこととか出てきますけど、映画版では親子の絆を感じ取ってほしい」と見どころを紹介。ドラマ版から出演し、伊武役に愛着を持つ田中は、「何年後かにまたやりたい役なので、皆さんで盛り上げてください。面白かったらもちろん、面白くなくても面白かったよと言ってください」とアピールし、会場を沸かせた。
映画『劇場版 びったれ!!!』は11月28日より全国公開 11月7日より広島先行上映