海老蔵が「コナン」に本人役で出演!アニメ声優に初挑戦
歌舞伎俳優の市川海老蔵が、来年に放送20周年を迎える人気テレビアニメ「名探偵コナン」で本人役として、アニメ声優に初挑戦することが明らかになった。「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」と題し、2016年1月9日・16日に番組初となる2週連続1時間スペシャルとして読売テレビ・日本テレビ系で放送される。
歌舞伎、映画、舞台、ドラマと多岐に渡って活躍する海老蔵だが、アニメ声優はこれが初めての挑戦となる。今回のスペシャルでは日本古来の伝統芸能、歌舞伎の世界を舞台に、コナンと海老蔵がタッグを組んで大立ち回りを演じるテレビオリジナルストーリーとなっている。
ひょんなことからコナン一行と知り合うミステリー好きの歌舞伎役者・海老蔵。舞台で使う歌舞伎の面をめぐる殺人事件を解決するため、海老蔵が役者ならではの洞察力でコナン顔負けの名推理を披露し、コナンが窮地に陥ると危険を顧みずに救いに向かう。脚本は映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』の柏原寛司が担当する。
コナンと協力して事件に挑む海老蔵は「今回大好きなコナンくんとの共演ができること、今からとても楽しみにしています。コナンくんに負けないように、一生懸命やらせて頂きますので、ご期待ください」とメッセージを寄せている。(編集部・那須本康)
テレビシリーズ放送20周年記念スペシャル「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」は2016年1月9日午後5時30分から前編、1月16日午後5時30分から後編を読売テレビ・日本テレビ系で放送