杏の初主演映画『オケ老人!』に坂口健太郎、黒島結菜ら出演
2016年秋に公開される杏の初主演映画『オケ老人!』の追加キャストが発表され、坂口健太郎、黒島結菜、光石研らが出演することが明らかになった。
本作は『ちょんまげぷりん』『探検隊の栄光』の原作者である荒木源の同名小説を基に、クラシックファンの若き高校教師と、平均年齢世界最高齢のアマチュアオーケストラのメンバーが音楽を作り上げる喜びに目覚め、失敗を重ねながらも奮闘し、成長していく姿を描いたドラマ。『ぱいかじ南海作戦』の細川徹監督がメガホンを取る。
老人だらけの梅が岡交響楽団のアマオケ・メンバーには笹野高史、左とん平、小松政夫、藤田弓子、石倉三郎、喜多道枝、茅島成美、森下能幸らベテラン陣が集結。その楽団に対抗する梅が岡フィルハーモニーのコンマス(コンサートマスター)に光石、杏演じる主人公・千鶴の後輩教師に『ヒロイン失格』『俺物語!!』などで引っ張りだこの坂口、笹野演じる野々村の孫に若手注目女優の黒島がふんする。
すでにクランクアップを迎えた杏は「初主演映画でしたが、大先輩方があまりに多く、みなさん相当飛ばしていくので、テンションが持つかとハラハラしました(笑)」とコメント。「1日中その高いテンションを持続されていたので、体力の持続にびっくりしましたし、遊び心や若さというものも大先輩達の方があったなと思います」とベテラン勢との共演を振り返った。(編集部・中山雄一朗)
映画『オケ老人!』は2016年秋、全国公開