Perfumeあ~ちゃん、ポルノグラフィティ紅白落選を気遣う?
女性3人組テクノポップユニット、Perfume(大本彩乃、樫野有香、西脇綾香)が世界エイズデーの1日、日本武道館で開催された「Act Against AIDS 2015 『THE VARIETY 23』」にポルノグラフィティら豪華アーティスト陣と出演。ライブ後に、あ~ちゃんこと西脇が、今年の第66回NHK紅白歌合戦に落選したポルノグラフィティを気遣う(?)一幕があった。
本イベントは俳優、岸谷五朗の呼びかけではじまったエイズ啓発チャリティーイベント。イベントのトップを飾ったのはポルノグラフィティ(岡野昭仁、新藤晴一)だったが、ライブ後に岡野と新藤が、岸谷やイベント出演者の寺脇康文らとトークをする中で、自ら紅白落選をネタに。岡野が「レッドホワイトの話ですけど……今年の年末ヒマになりました」と落選の話を切り出すと、新藤は「ももクロ(ももいろクローバーZ)と、きゃりーぱみゅぱみゅと忘年会しようと思っています」と薄笑いで語る。
岡野は落選したことで逆に周囲に対して気を遣うといい、「うちの親戚とかね。今日も親戚とLINEしていたんですけど、向こうはいっさいそのことには触れず。そんなに気を遣ってもらわなくてもいいのに」と苦笑い。岸谷らから「残念だったね」と声をかけられた。
一方のPerfumeは今年も紅白出演が決まり、イベントのオープニング時に「紅白決まったよ!」と客席にノンマイクで呼びかけていたというが、ステージ後に岸谷から「ポルノの前では紅白のこと触れちゃダメだよ」と声をかけられると、あ~ちゃんは「最初の、マイク通してなくてよかった」とホッとした表情。
続けて、大先輩のポルノを「いろんな活動の中で紅白も卒業されて……」と気遣ったが、岸谷から「卒業?」と聞き返され慌て顔のあ~ちゃん。「来年はもちろん出てほしいです。今年出ないのはわざとなんだなって思っています。『オー!リバル』もヒットされて、わたしたちも大好きで、なんで出ないのって、わざとだよねって……」と苦し紛れに言い訳。終いには、岸谷から「もう言わなくていい。後で、楽屋で(ポルノとは)目を合わせるなよ」とイジられていた。(取材・文:名鹿祥史)