米人気司会者、1ツイートで14億円稼ぎだす
アメリカの人気トーク番組の司会者として知られるオプラ・ウィンフリー(61)が、たった1回のツイートでおよそ1,200万ドル(約14億4,000万円・1ドル120円計算)を稼ぎ出したという。米金融情報サイトMarketWatchが伝えた。
ダイエットプログラムを手掛ける米企業「ウェイト・ウォッチャーズ」のプロモーションで、ウィンフリーが「毎日パンを食べていても26ポンド(約12キロ)も減量した」というビデオメッセージをツイートしたところ、1時間以内に同社の株価が16パーセント以上も急騰したと同サイトは伝えている。その後も株価は20パーセント近くまで上昇したそうだ。ウィンフリーは同社の株、約600万ドル(約7億2,000万円)を所有しているとのこと。
ウィンフリーはビデオの中で、「私にとっての喜び。パンが大好きなのよ! パンが大好き。でも何とかできたわ。パンを毎日食べているのに。それがこのプログラムのすごいところ! 26ポンド(約12キロ)も減量したのよ」と語りかけている。ウィンフリーは昨年10月から同社の親善大使を務めている。過去にはジェシカ・シンプソンやジェニファー・ハドソンも広告塔として活躍していた。(編集部・石神恵美子)