『007』シリーズのダニエル・クレイグが米テレビシリーズに出演!
映画『007』シリーズのジェームズ・ボンド役でおなじみのダニエル・クレイグが、新作テレビシリーズ「ピューリティ(原題) / Purity」に出演することがEmpireほか複数のメディアで報じられた。
本作は、映画『グランド・ブダペスト・ホテル』『スティーブ・ジョブズ』のスコット・ルーディンが企画している作品で、人気作家ジョナサン・フランゼンの同名小説をドラマ化する。映画『イン・ザ・ベッドルーム』『リトル・チルドレン』のトッド・フィールドがメガホンを取り、さらにトッドはジョナサンと共同脚色する予定だ。
昨年出版された原作は、多額の学生ローンを抱えた20代の女性ピュリティ(ピップ)・タイラーが、南米の政府や企業の不正行為を暴く会社のインターンになったことから、さまざまな場所でさまざまな出来事が巻き起こるというもの。今のところ、ダニエルがどの役柄を演じるかは明らかにされていない。
現在、どのチャンネルが手掛けるか、まだ決まっていないが、スコット・ルーディンはShowtimeやFX、Netfilixといった大手との交渉をしているようだ。さらに彼は全20話構成で同企画を進めているとのこと。ちなみに、ダニエル・クレイグにとって今作が初めての米ドラマの出演になる。 (細木信宏/Nobuhiro Hosoki)