サイモン・ペッグ、「願いが何でも叶うとしたら…?」に真剣回答
サイモン・ペッグ×モンティ・パイソン×故ロビン・ウィリアムズさんといったコメディー界のレジェンドたちが大集合し、右手を振るだけで何でも願いが叶う不思議な力を手に入れた主人公・ニールが繰り広げるハチャメチャな奇跡を描く英国コメディー『ミラクル・ニール!』から、ペッグたちが「願いが何でも叶うとしたら?」という質問に答える特別映像が公開された。
今回公開された映像では、主演を務めたペッグをはじめ、「願いが何でも叶うとしたら?」と質問をぶつけられる本作のキャストたちが映し出される。まずはヒロイン、キャサリン役のケイト・ベッキンセールは「いろんな所に瞬間移動をしたいわ」とかわいらしい回答。悪役グラント役のロブ・リグルは、「ビキニ姿のモデルとドライブして100ドル札を燃やす」と役柄そのままにとんでもない願いを口にする。
そんな中、ペッグは「弁護士と一緒に解決策を考えたい」と真面目な答え。「世界中の問題の解決策を記しておきたいんだ。飢餓とか気候変動とか貧困問題について、戦争や病気とか全部だ」と語り、普段の映画で見せるおチャラけキャラとは全く違う、真剣な素顔が印象的だ。最後に、モンティ・パイソンのメンバーで、声優として出演しながら、メガホンも取ったテリー・ジョーンズ監督が登場し、「今やってることがしたい」とユーモアかつ素敵な答えとともに、微笑むのだった。
はるか銀河系の先の先、そこではエイリアンたちが地球滅亡を企んでいた。しかし銀河法でどんな星も一度は存亡のチャンスを与えるべきと定められているため、超テキトーに地球人をひとり選んで地球の運命を預けることになった。知らぬ間に地球の運命を背負わされたロンドンの教師・ニールは全知全能の力を手に入れる。しかし、そのパワーですることといえば、愛犬のデニスとお喋りをしたり、死んだ人間をすべて生き返らせたりとロクなことに使わなかった。果たしてニールは地球の運命を変えられるのか……。モンティ・パイソンのメンバーがエイリアンの声優を務めるほか、 2014年に亡くなったロビン・ウィリアムズさんがまさかの愛犬、デニス役で最後の出演を果たし、超豪華なコメディースターの共演が実現した一作だ。(編集部・石神恵美子)
映画『ミラクル・ニール!』は4月2日より渋谷シネクイントにて先行公開、4月9日より新宿バルト9ほか全国公開