石原さとみ、東京メトロ新イメージキャラクターに起用!堀北真希からバトンタッチ
東京メトロは1日、女優の石原さとみを新イメージキャラクターに起用した広告キャンペーン「Find my Tokyo.」をスタートさせた。キャンペーン第1弾として、CM「門前仲町_漁師の活気篇」が関東地域でオンエアされている。
【写真】石原さとみ「Find my Tokyo.」ギャラリー
「Find my Tokyo.」は、東京メトロが自分のお気に入りの“東京”“MY TOKYO”を見つけることで、「東京をもっと好きになってもらいたい」との思いを込めたキャンペーン。堀北真希をイメージキャラクターに起用して2015年度からスタートし、今年度は石原がバトンを引き継ぐ。
石原の起用について同社では、「男女共に支持され、明るくアクティブな印象の石原さんは、東京の街の新たな魅力をお届けするキャラクターとして、見た人にも『行ってみたい』と思わせるだけのパワーがある人」と説明。石原は、2月下旬のまだ寒さの残る中、終始笑顔で第1弾CMの撮影を終えたという。
また今回のキャンペーンでは、小林武史のプロデュースにより、1年を通じてCMごとに違うアーティストがタイアップソングを歌う。オンエア中の第1弾CMではCharaがボーカルを務める YEN TOWN BAND と、kj(Dragon Ash)のコラボレーション楽曲「MY TOWN」がCMを彩る。CMに特別出演しているCharaの姿にも注目だ。1年間通してCMソングに携わる小林は「音楽人としてやりがいのある、励みになるプロジェクトです。東京を中心に変化し成長していく街と人の物語を4つの歌で表現したいと思っています」と意気込みを語っている。
今回のキャンペーンでは、3か月毎に東京の1つの区を取り上げるとのこと。4月~6月は、江東区の中から門前仲町、木場、清澄白河にフォーカスした広告を展開予定だ。(編集部・入倉功一)