仮面ライダー1号・2号・V3俳優そろい踏み!サイクロン号&ハリケーンも!
『仮面ライダー THE FIRST』『仮面ライダー THE NEXT』のブルーレイ化が決定、その新規映像特典となる座談会の収録が16日に行われ、本郷猛/仮面ライダー1号役の黄川田将也、一文字隼人/仮面ライダー2号役の高野八誠、風見志郎/仮面ライダーV3役の加藤和樹が集結した。この日は、『仮面ライダー THE NEXT』の田崎竜太監督、両作品のアクション監督を務めた横山誠も出席し、仮面ライダーが使用するバイクであるサイクロン1号、サイクロン2号、ハリケーンも登場した。
故・石ノ森章太郎さんが描こうとした改造人間たちのドラマに真正面から取り組んだ『仮面ライダー THE FIRST』(2005)、その続編で仮面ライダーの誕生当初に元来持っていた怪奇性を強調した『仮面ライダー THE NEXT』(2007)のブルーレイ化を記念して実現した本座談会。
久々の集合に、黄川田が「もう10年なのというくらい。でも、みんなで集まった時に、10年前にもの作りを一緒にやっていた空気に戻れるというのがものすごく不思議だなと思います」と切り出せば、高野も「10年ぶりに集まって、それぞれの思い出話が聞けたのがすごく良かった」とコメント。さらに加藤も、「久しぶりなのに、そんなに久々な感じもしない。みんな変わらないなと思いましたし、この作品に出会えて良かった」と晴れ晴れとした表情を見せた。
この日の収録は、2作を撮影した大泉の東映東京撮影所で行われた。黄川田は、「やはり僕にとってもすごく思い入れが強い撮影所なので。他のドラマの撮影で来ても、仮面ライダーのことを思い出してしまう。ここに来るとちょっとジーンとしますね」としみじみ。高野も「テレビシリーズもやっていたので、ここは特別な場所」と続け、加藤も「母校に帰ってくる気分に似ていますね。僕も久々に来たので、ちょっと感慨深いものがあります」と語り、それぞれ思い入れがある様子。そんな彼らを見た横山は「まだまだ撮れるなと思いました」と笑顔を見せた。
なお、『仮面ライダー THE FIRST』のメガホンを取ったのは、2013年に亡くなった故・長石多可男監督。田崎は、「『仮面ライダー THE FIRST』の長石監督はお亡くなりになりましたが、僕だったら、自分よりも作品が長生きしてくれることはうれしいことなので、きっと喜んでくれるんじゃないかと思いました」と話し、故人をしのぶ一幕もあった。(取材・文:壬生智裕)
「仮面ライダー THE FIRST & NEXT Blu-ray」は8月3日発売 1万2,500円+税