広瀬すず、幼少期の“天使”写真!18歳選挙をPR
改正公職選挙法によって選挙権が18歳以上に引き下げられることにともない、“18歳選挙”PRのイメージキャラクターを務める女優の広瀬すずによるメッセージムービーが19日に公開され、同法の施行日(6月19日)に18歳の誕生日を迎えて「はじめて」選挙権を手にする広瀬が、自身にとっての「はじめて」とともに幼少期の写真を紹介している。
「はじめての日」というタイトルのメッセージムービーでは、広瀬が「はじめてお手伝いをした日」「はじめて遠足に行った日」というコメントとともに幼少期の“天使”のような写真を公開。最後は「私たちの未来は、私たちが決める」「日本の将来を決めに行こう」と選挙へ行くことの大切さを伝えている。
選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることにより、これまで以上に若者に対する周知啓発が重要と考えている総務省から“18歳選挙”のPRを任されている広瀬。『海街diary』をはじめ数多くの映画やドラマに出演しており、競技かるたに情熱を注ぎ全国大会を目指す高校生たちの物語を描いた主演作『ちはやふる』もヒットを記録中。無類のニラ好きとしても知られている。(編集部・海江田宗)