平均年齢83歳!ギネス公認世界最高齢 “超大型ヒップホップ新人”追う映画、8月上陸!
ギネス公認世界最高齢ダンスグループによる、世界最大のヒップホップ選手権への挑戦を追ったドキュメンタリー映画『Hip Hop-eration』の邦題が、『はじまりはヒップホップ』に決定し、8月より日本公開されることが明らかになった。
アカデミー賞の前哨戦とも言われるサンタバーバラ国際映画祭で観客賞を受賞している本作は、ニュージーランド・ワイヘキ島で誕生した平均年齢83歳のダンスグループの挑戦を追ったドキュメンタリー。
94歳のスターダンサーに元軍曹、主婦歴70年のベテラン、杖が相棒の人もいれば、目がほとんど見えない人も……超個性的なメンバーたちは、振り付けを決めるのも一苦労。しかし、そんな彼らの夢は、ラスベガスで行われる世界最大のヒップホップ選手権に出場すること。その大いなる挑戦は、BBCやウォール・ストリート・ジャーナルでも報じられ、現地アメリカで旋風を起こす。
同じ世代の中にとどまるのではなく、ダンスを通じて10代の若者たちとも交流し、新しい世代や音楽、ダンスとの出会いを楽しむ彼らの姿が魅力的。「今が一番楽しい!」と語る前向きでチャーミングな彼らから、いくつになっても、心は歳をとらないということを教えられる一作だ。(編集部・石神恵美子)
映画『はじまりはヒップホップ』は8月よりシネスイッチ銀座ほか全国順公開